TOP > R34のメンテナンス・カーライフ

R34のメンテナンス・カーライフ


オイル系交換一覧表

年月日 走行距離 エンジンオイル オイルフィルター エアフィルター デフオイル ATF ブレーキフルード
1998/7/20 462 ○(純正相当)
1998/8/22 1350 ○(純正)
1998/10/29 4150 ○(純正相当)
1999/1/9 7547 ○(純正相当)
1999/4/3 11345 ○(純正相当)
1999/6/30 15365 ○(純正)
1999/9/18 18363 ○(純正相当)
1999/11/30 21566 ○(純正相当) ○(純正)
1999/12/28 23795
2000/2/11 24883 ○(Castrol RS)
2000/4/1 27546 ○(IMPUL)
2000/5/1 29192 ○(DOT4)
2000/5/2 29209 ○(純正)
2000/5/28 31277 ○(IMPUL)
2000/9/15 34856 ○(IMPUL)
2000/10/22 38559 ○(IMPUL) ○(IMPUL)
2001/1/7 42692 ○(Castrol シントロン)
2001/4/15 45781 ○(Castrol シントロン)
2001/6/14 47293 ○(純正) ○(DOT3)
2001/6/20 47563 ○(Castrol シントロン)
2001/6/28 47896
2001/8/12 50574 ○(Castrol シントロン)
2001/12/9 54814 ○(Castrol シントロン)
2002/2/4 55947 ○(FORZA)
2002/4/28 59145 ○(Castrol シントロン)
2002/7/21 61662 ○(DOT5.1)
2002/8/11 63016 ○(Castrol シントロン)
2002/9/22 63799 ○(NISMO S-tune)
2002/11/24 66479 ○(Castrol シントロン)
2003/04/06 70153 ○(Castrol シントロン)
2003/08/16 74301 ○(Castrol シントロン)
2003/09/07 75473 ○(BLITZ SUS POWERA)
2003/11/23 76757
2003/12/28 77576 ○(Castrol シントロン)
2004/01/12 78470 ○(DOT4)

<2004.01.12>

ブレーキフルード交換
ブレーキロータ、ブレーキパッドの一新のためにブレーキフルードも交換。
今回は、デルファイ ロッキード DOT4にしました。真っ黒で多くの水を吸っていたようです。
また、直前にブレーキフルード不足でブレーキ警告灯が点燈しました。
やはり、1年に一回は交換が必要ですね。

<2003.12.28>

エンジンオイル交換
東雲のSABでいつものシントロンに交換。
500円の割引券と3000円ポイントを使い、かなり割安に。

<2003.11.23>

ATF&デフオイル交換
28600キロ走行でATFとデフを交換。
ATFは、カストロール シンテックにしました。変速ショックも減り、加速もスムーズになり、フィーリングは良くなりました。
デフは、ELF トランスエルフ80-90に交換。こちらは、体感は全然できません。(笑)
某カー用品店のクーポンを利用して3000円引きになったので多少割安感はあるものの、ATFは8Lも交換になるので、
エンジンオイルに比べて倍くらいの値段しますね。でも、2万5千キロ前後で定期的に変えているので、費用対効果から
言えば、OKですね。

<2003.09.7>

エアフィールター&ワイパーゴム交換
11000キロ走行でNISMOのs-tuneから、BLITZ SUS POWERAに交換。
純正交換タイプなので、フィーリングが劇的にはかわりませんが、
リフレッシュしたことにより吸気音がはっきり聞こえるようになりました。
いつも、エアフィルターを交換すると燃費が落ちるのですが、今回もその兆候が
現れてます。
また、ワーパーのゴムも、PIAA シリコン・コートに交換しました。
最近拭き残しが気になる程度だったので、変えてみました。前回の交換から
2年ほど経ってます。(普段は、雨風にさらされないので多少は長持ちかも)

<2003.08.16>

エンジンオイル交換
東雲のSABでいつものシントロンに交換。
ファミレスでのオフ会のついででしたが、お盆でお店が混んでいた割には
作業の順番が早く回ってきました。オイルフィルターはうっかり?(笑)
連続で交換しました。

<2003.07.06>

車検
ディラーにて5年車検を無事完了。
特に交換箇所もなく、基本料金で済んだ。
しかし、すでに7万2千キロ、そろそろ経年劣化が心配。
費用は、日産ICカード割引を5000円ほど受けて、総額12万2千円。
車検予約で3000円のQUOカードをもらっていたので、ディラー車検でも12万を切りました。
それにしても、5年経過しても塗装はピカピカだし、ボディー剛性もしっかりしていますね。

<2003.06.28>

ETC装着
近くのカー用品店で5000円キャッシュバックに引かれてついに導入。
三菱電機製のEP-200。定価 16800円。
フロントガラスに貼り付けるタイプですっきりしている。
総額で、19000円。(キャッシュバック後)まぁまぁ値ごろって感じでした。
早速、京葉道路でETC体験走行してみたが、ETCの便利さがよくわかった。
多分、これからは絶対ETCを利用し続けるでしょう。(笑)
そういえば、国交省で5000円の補助を実施した前後に装着率が大幅にUPしたようです。

50000円ハイカの廃止の代わりにETC前払い割り引き制度を利用して、
一回目の8000円を取得。長距離ETC割引制度とあわせてそのうちに元も
とれるでしょうが、便利さを考えるとお勧めの装備だといえますね。
でも、クルマを買い換えると、再度登録料などが必要になるのが困りますね。

<2003.04.06>

エンジンオイル交換
東雲のSABでいつものシントロンに交換。
暇だったのでETCを物色。まだまだ高くて決断がつきません。(笑)
走行距離がついに7万キロを超えました。
今年は5年車検です。10万キロまではノートラブルを維持したいところです。

<2003.01.19>

ハイマウント・ストップランプ交換
友人に球切れを指摘され、V35の展示車を見に行ったついでにディラーで交換。
部品代210円(税込み)工賃はサービスでした。

<2002.11.24>

エンジンオイル交換
東雲のSABでいつもの奴に交換。
3000キロちょっとで定期交換するも変化なし(笑)。

<2002.10.12>

GPS&カーロケ対応レーダー装着
丸3年愛用していたレーダーシステムが突然動作しなくなり、急遽買い替え。
前々からカーロケやGPSが欲しかったのでこれを機会に最新型のものを購入。
首●高では、カーロケのアラームが鳴りっぱなしでした。
緊急車両の発見音が「ワルキューレ騎行」(ワーグナー)で爆笑ものです。
そのほかにNシステムや設置型ループコイル式オービスの発見音も違い結構楽しめます。
やはり、アラームが鳴ると安全運転になるので安全装備でしょうか。(笑)
余談ですが、C1を猛スピードでかっ飛んでいたクルマをPCが捕まえていたとき、
カーロケは正しく動作してました。この装置があるともう首●高は走れません。(笑)
   セルスター:SKY-110SL

<2002.9.22>

エアファイルターの交換
ちょっとツーリングのついでにNISMO S-tuneのエアフィルターに交換しました。
FORZAに比べてやや吸気音が大きくなり、スポーティになりました。
燃費はまだ結果が出てませんが、街乗りはFORZAと変わらないような気がします。
(かなり、悪いです....)

<2002.9.8>

エアコン ファイルターの交換
ディラーさんで純正のエアコン フィルターを交換してもらいました。
納車以来の交換ですから、6万キロオーバーです。
気持ち、リフレッシュされたかなって感じですが、安いものですからお勧めです。

<2002.9.5>

ラジエターキャップの交換
近くのNISNOにふらふらと入って、NISMO RACING RADIATOR CAPを衝動買い(笑)
やはり、エンジンルームを開けて目立つところにNISMOのロゴは良いでしょう。

<2002.8.11>

エンジンオイル&フィルター交換
東雲のSABでいつものに交換。
その後にパワーチェックしました。真夏はパワーが出ないですね。

<2002.7.21>

ブレーキフルード交換
ブレーキロータ、ブレーキパッド、ブレーキホースの一新のためにブレーキフルードも交換。
正直、全部交換したためにブレーキフルードの違いが実感できません。もっとも、沸点が高くなっている
ということなので、サーキットのようなところでのハードランしなければわからないでしょうが。

<2002.4.21>

エンジンオイル交換
新潟、名古屋の里帰りのロングドライブで一気に走行距離が行ったので、いつもの東雲@SABにてオイル交換を実施。
情報処理試験を受けた帰りに奥さんに迎えに来てもらいピックアップしてもらいました。
今回も、castrol シントロンの5W-50にしました。

<2002.2.3>

エアフィルター交換
IMPULのエアフィルターも1万7千キロも使ったので、FORZAのエアフィルターに交換を実施。
お値段が純正+α程度(2800円)ですが、純正でも十分なので、エアフィルターにはあまりこだわりがありません。(笑)
雨だったので、あまり走りこんでないのでインプレはありません。

<2001.12.9>

エンジンオイル交換
なかなかオイル交換の機会がなかったが、4000キロを超えたので、いつもの東雲@SABにてオイル交換を実施。
今回も、castrol シントロンの5W-50にしました。
サービスでエンジンオイルのフラッシング(980円相当)をしてもらった。アイドリングで洗浄するタイプ。
ちなみに、オイルクーラを後付けしているとNGで6000円する奴とは別物である。

<2001.8.12>

エンジンオイル交換
前回のオイル交換から3000キロになったので、いつもの東雲@SABにてオイル交換を実施
今回も、castrol シントロンの5W-50にしました。

<2001.6.28>

ATF&デフオイル交換
前回から24,000km前後でATFとデフを交換しました。
ATFは100%化学合成のオートランシンセティックを入れました。
デフは、BP X5116を入れました。
先週のエンジンオイルの入れ換えとあわせてフィーリングはぐっと良くなったような気がしました。(笑)

<2001.6.20>

エンジンオイル交換
車検で純正オイルを入れられてフィーリングが悪くなったので、最近の定番の東雲@SABにて
オイル交換とフィルターを交換しました。前回から1800キロなので残念でした。(笑)
今回も、castrol シントロンの5W-50にしました。

<2001.6.14>

車検
早いもので、3年車検を迎えてしまいました。しかも、すでに新型のスカイラインも(苦笑)
車検としてはとくに問題なく、基本的な整備+αで済みました。
少し、ショックだったのは、エンジンオイルの無料交換で純正が入れられてしまったこと。
これは、鈍感なわたしにもわかるくらいフィーリングが悪化しました。エンジンの回転が重く、うなるような感じになり、
マフラーの音も鈍く大きくなり、加速しなくなりました。
また、ブレ−キフルードも純正のDOT3に入れ替えられており、DOT4で交換するやさきだったので
がっくりしました。
基本的な整備以外では、ブレーキの分解整備とブレ−キフルードの交換に費用がかかってます。
日産ICカードを使って、13万弱でしたが、ディーラーでの車検という安心料としておきます。

<2001.4.15>

エンジンオイル交換
きっちり3000kmでオイル交換しました。
今回も、castrol シントロンの5W-50にしました。

<2001.2.3>

バッテリー交換
そろそろバッテリー交換しなければと思っていた矢先にバッテリーが上がってしまいました。(笑)
原因はトランクが完全に閉まっておらずに、トランク灯が付き放しになっていたため。
すぐにJAFを呼んで対応してもらいましたが、近くのカー用品店でバッテリー交換しました。
グレードとしては純正よりワンランクUPさせ55B24Rにしました。
走行距離は、43000キロ、購入後2年半ですので丁度いいくらいですね。

<2001.1.7>

エンジンオイル交換
新年でもあるし、すでに4000kmを超えていたのでオイル交換してきました。
もはや、IMPUL本社のオイルが品切れになっていたために普通のカー用品店での交換になってしまいました。
今回は、castrol シントロンの5W-50にしました。たぶん、今後もこのグレードになることでしょう。
使用感は、IMPULのオイルとそれほど変わってませんね。ですが、軽く回るという感じはします。

<2000.10.22>

エンジンオイル交換
ひと月で4000km近く走ってしまいました。(笑)
いつもの通り、IMPUL本社でオイル交換してもらいました。
また、エアクリーナーもIMPULのものを装着。
吸気音もほどほど聞こえてくるし、気持ちよく、吹き上がっるようになった気がします。

<2000.9.15>

エンジンオイル交換
とりあえず、夏を乗り越えたので3500kmでエンジンオイルを交換しました。
IMPUL本社でIMPULのオイルに交換してもらいました。但し、オイルクーラーを
交換していたのでオイルフィルターはトヨタ純正相当品のを持ち込みました。(笑)
それにしても、IMPULのオイルは工賃込みで格安です。

<2000.5.28>

エンジンオイル交換
エンジンオイルは、この期間に鈴鹿遠征もあり、3700kmに達しましたので交換しました。
IMPUL本社でIMPULのオイルに交換してもらいました。

<2000.5.2>

エアフィルター交換
約7、600km走行でエアーフィルター交換。
純正対応品です。鈴鹿サーキット走行前なので早めに交換しました。

<2000.5.1>

ブレーキフルード交換
約30、000kmでブレーキフルード交換。
ブレーキパッドも強化していたのでDOT4にグレ−ドUPしました。
これで、鈴鹿サーキットでのブレーキ対策も一応OKでしょう。

<2000.4.1>

OILクーラー装着&エンジンオイル&オイルフィルター交換
OILクーラーを装着しました。従って、エンジンオイルとフィルターは交換となりました。
今回はIMPULのオイルにしました。5W50の化学合成です。調子はよさそうです。
オイルは5.5lくらいで、今回は工賃はOILクーラー装着に含まれてます。
TRUSTのオイルクーラーなので今度からフィルターはトヨタ純正のものとなります。
ちょっとここだけは気に入りませんが。(笑)

<2000.2.11>

エンジンオイル&オイルフィルター&デフオイル交換
エンジンオイルは、この期間に大阪遠征もあり、3000kmに達しましたので交換しました。
グレードはランクを上げてみました。10W50のカストロールRSでしばらく試してみます。
デフもBP X5116に交換しました。

<1999.12.28>

ATF交換
およそ24,000kmでATFを交換しました。
やはりATのシフトチェンジがスムーズになりましたね。
費用的には10、000円くらいです。100%化学合成オイルを入れました。

<1999.11.30>

エンジンオイル&エアフィルター交換
うっかり、エアフィルターのメンテナンスを忘れてしまっていた。
20,000kmを超えた時にチェックしたら真っ黒でした。(汗)
やはり、10,000km程度で交換すべきでしたね。
エンジンオイルは、ECU交換後なので、5W40を入れてみました。
でも、まだ高回転まで回すと油温が厳しい状態です。

<1999.9.18>

エンジンオイル&オイルフィルター交換
5,962km+12,401km=18,363kmでエンジンオイル&フィルターを交換。
今回はジャスト3,000kmできっちり交換。それにしても走行距離のペースが速いものである。

●グレードはターボ用の標準なものです。  
板金塗装修理
リアヘンダーあたりをうっかり擦ってしまい、板金塗装修理に出してしまいました。
板金自体はさほど料金はかからなかったのですが、やはり塗装代が高くつきました。
総額50000円強の涙の出費となりました。

<1999.7.10>

12ヵ月点検(1年点検)
5,962km+9,625km=15,587kmで12ヵ月点検にだしました。
そろそろ出そうかなって思っていたところにセールスさんからの電話。丁度、納車から1年になるのでやってもらいました。
やはり、ターボ車なので整備だけはちゃんと受けておこうと思うのですが整備費は結構しました。
とりあえず、ディーラーでクルマのチェックをしてもらいました。

●メニューは基本メニュー&ブレーキの分解整備でした。
ブレーキは面取り、ブレーキパットの研磨など
タイヤは前後の減り方は均一で片減り、内減りなどの症状は見られなかったのでローテーションも不要だったとのこと。
残り溝も6mmでまだまだ大丈夫でしょうってことでした。現在15000kmですから、後は10000kmは大丈夫のようです。

●今後一年間のメンテナンス項目も確認してきたけど、オイル、消耗品類はまったく問題ないといわれた。
それでも、ATFはそのうち交換しようと思っている。

トータル費用:21、830円 (内:ブレーキの整備&部品代が6000円くらい)10%割引を使ったが、かなりの割高でした。  

<1999.6.30>

エンジンオイル交換
5,962km+9,403km=15,365kmでエンジンオイルを交換。
伊勢志摩ツーリングオフや富士五湖ツーリングオフで交換しそびれて走行距離が伸びてしまいました。
このセリフはどこかでも書いたよう気がします(笑)
交換距離は4,011kmとちょっと走り過ぎましたね。

●グレードはSJの15−40W。3.6lでした。
ATF交換も一年点検もそろそろやらなければいけないですね。

●今回は平日の夜だったので近くのカーショップにしました。直ぐやってもらって休みの日にやってもらうより
得な気がしました。
  

<1999.4.3>
エンジンオイル&フィルター交換
5,962km+5,392km=11,354kmでエンジンオイル&フィルターを交換。
関西ツーリングオフの遠征で一気に走行距離が伸びたので交換しました。本当は東京ツーリングオフ前にやりたかったんですが、
いつもの店が改装中でやりそびれてました。交換距離は3,800kmとやや長く走り過ぎたような気がします。

●グレードはSJの15−40W。4.8lでした。
 そろそろ、ATFの交換時期が気になりだしました。15,000kmくらいの次回のオイル交換時にしようかと思ってます。 
ハイウェイカード
関西ツーリングオフを契機に5万円のハイウェイカードを購入。金券ショップでも49,700円で安くはないが、8,000円のプレミアがつき随分お得になっている。今時、銀行にお金を預けても利子もほとんどつかないから、こうゆうのでまとめ買いしておくといいでしょう。ちなみに、首都高速などどこでも使えますから便利です。


<1999.1.9>

●新車6ヵ月点検
エンジンオイル交換
5,962km+1,585km=7,547kmでエンジンオイルを交換。
ディーラーの6ヵ月点検時の無料サービスなので純正品。

●作業時間およそ30分。特別問題がなかった様子。
 今回は担当セールスさんが不在だったのでサービスさんと直接対応した。 
GT−R
整備を待つ間に展示車のGT−Rをチェック。
GT-Rのカタログは前日に担当セールスさんに連絡しておいたのでハードカバーのものを直ぐ貰えた。
但し、1/8必着便で郵送されている噂のビデオは用意されておらず、またGT-R発表の案内状も来なかった。
このへんはは大いに不満の残る対応である。(しかし、後で自宅に届けてくれました)
確かに、R34を購入直後のユーザーにGT-Rの餌を撒いても食らい付きはしないだろうが(笑)ちょっとね。
でも、R34の買い替えの時にはGT-Rもターゲットになるという長い目で見て欲しかったなぁ。(くどいけど)
展示車は白のVスペックであった。やはり、コンソールに目が行く(笑)。コンソールの質感は確かに向上している。
シートもホールド感はいい。少なくともノーマルより質感は全然いい(笑)
室内の広さについては、当然ながらノーマルと同様である。これだけのハイ・ポテンシャルなクルマで快適性をも備えているスポーツカーはないでしょう。このへんがピュアスポーツカーと生い立ちが違う最大の特徴でしょうね。


<1998.10.29>
エンジンオイル&フィルター交換
4,150kmに達し岡谷オフでのロングツーリングが控えていたのでエンジンオイルとフィルターを交換しました。
オイルのグレード自体はあまりこだわらないのでカーショップでのターボ車用(SJの5W−30)のものを入れました。
フィルターを換えると25GT-tはやはり5g近くオイルを入れる必要がありました。
ちなみに、R32のGTS25ではフィルター交換では4gをちょっとオーバーするくらいでしたけど。


<1998.9.22>

●R34のメンテナンスとはあまり関係ないですが、カーライフとしてちょっと日産カードを紹介します。
日産カードのキャッシュバック
クルマを買うとキャッシュバックされるというコピーに飛びつき日産のICクレジットカードを使い出したのが2年前。
以降、極力日産カードで買い物してきた甲斐がありまして、今回3万円ほどキャッシュバックを受けました。
新車を買った場合には、基本的には買い物した金額の1.5%ほどの率で還元されます。
また、愛車の整備状況がカードのICに記憶されるので他のディーラーの整備工場でも履歴が分かることが売りですね。
それに、整備の料金割引や日産店系での割り引きサービスを受けることができるので年間2000円ほどの会費でも
元は取れると思う。なお、カードはいろいろ選べるのでできたら一般的な提携カードを選んでおくのが良いでしょう。


<1998.8.29>

●納車時の不具合のクレーム修理
クレーム修理
納車時にチェックしていた左側ドアノブの上の小さなヘコミを修理してもらった。
特に板金と塗装が必要ではないもので裏からへこだしという技術で修理する簡単なもので、とにかくきれいに直った。
まあ、いづれにしても無駄な作業には違いないがこれで納車という儀式にけじめがついた(笑)
リアの日産のエンブレム取り外し
伝言板で話が出ていた、リアの日産のエンブレムをついでに取って貰った。
さすがにプロにまかせたのできれいに仕上げてくれた。
やはりあのエンブレムはないほうがデザイン的にすっきりすると思います(笑)

●修理はディーラーの修理工場に持ち込んだ。その際一緒にセールスさん(180SX)と走りましたが、こちらはDレンジホールドで遠慮気味に走ったにもかかわらず、「飛ばすんですね」って言われてしまった。やはり、普段の運転は異常なのかな(笑)これで、燃費が悪い理由が分かったような気がする。


<1998.8.22>

●新車1ヵ月点検を受けたときの様子です。
クレーム
納車から6週間、走行距離1350kmの時点でディラーの新車1ヶ月点検を受けた。
特に不具合は感じられなかったが以下の点を確認してみた。
  1. 燃費が悪い
    • 特にクルマには問題がなく、他にそのようなトラブルもないので燃費の問題はドライビングスタイル
      の問題でしょうとあっさり言われてしまった。確かにそうだと思うので素直に納得する(笑)
  2. 発進時のミッションの突き上げ感
    • 先週あたり高速走行後にブレーキを離すときに突き上げてくるような強いショックが感じられたので
      ちょっと見てもらったが特に問題がなかった。今週はその症状は出ていないので様子を見ることにした。
オイルのメンテナンス
  1. エンジンオイルの交換は2回目なので本来フィルターも交換するのが望ましいのであるが、
    メカニックに必要ならばお願しますと言っておいたところフィルター交換が必要ないということだった。
    ちなみに、エンジンオイルの交換は無料サービスだった。交換後はオイル計はしっかり4kgを示すようになっていた。
    (交換前は3kgちょっとぐらいの低めだった)
  2. デフオイルは500kmで交換しているので次ぎは20000kmまで交換不要だといわれた。
    やはり、最初のバリ(鉄屑)が出た時点で交換しておけば問題がないようである。
  3. ATFに関してはメカニックさんは金属の摩擦を伴うものでないので新車時の交換は不要で50000kmくらい
    までは気にしなくて良いとのことだったのでATF交換は行わないことにした。↑でも、30000kmで交換が望ましいとのことです。


<1998.7.20>

●納車後はじめてエンジン&デフオイル交換をしました。
エンジン&デフオイル交換
500kmを目処にエンジンオイルとデフオイルを交換するつもりだったので460km走った今日交換した。
デフの方には鉄粉が目立っていたそうであるが、エンジンオイルの方はそれほどでもなかったようである。
とはいえ、一度オイルを入れ替えておくに越したことがないのですっきりした。
エンジンオイルの方はこんどの新車1ヵ月点検の時にディーラーで無料交換してもらい以降3000kmを
目処に定期的に交換するつもりである。