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R34&ライバルセダン車諸元

(4ドアセダンとしてのスカイライン)


●R34セダンが98年5月に発進しました。25GTターボのセダンとしてのライバルはやはり、MARKUブラザーのツアラーVだと思います。

●MARKUの発表の時期的にはR33がライバルのはずだったんですが、R33ではさすがにパワー面で対向できなかったと思います。(R33オーナーさんごめんなさい)



<主要諸元>
諸元 SKYLINE 25GT-X TURBO
(GF-ER34)マニュアル車
MARKUツアラーV
(E-JZX100-ATMVZ)マニュアル車
CHASERツアラーV
(E-JZX100-BTMVZ)マニュアル車
全長 4705 4760 4715
全幅 1720 1755 1755
全高 1375 1400 1400
室内長 1875 1990 1990
室内幅 1440 1475 1475
室内高 1120 1165 1165
ホイールベース 2665 2730 2730
トレッド前 1480 1485 1485
トレッド後 1470 1485 1495
車両重量 1430 1470 1470
最小回転半径 5.1 5.1 5.1
燃料消費率10・15モード 10.6 10.2 10.2
燃料消費率60定地走行 17.3 17.3 17.3
ステアリング形式 ラック&ピニオン(電動SUPER HICAS) パワーアシスト付ラック&ピニオン ラック&ピニオン
駆動方式 後輪駆動方式 後輪駆動方式 後輪駆動方式
懸架方式 前 独立懸架マルチリンク式 ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付) ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
懸架方式 後 独立懸架マルチリンク式 ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
主ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク対向ピストン ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
主ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク対向ピストン ディスク ディスク
タイヤ 前 225/45ZR17 205/55R16 89V 205/55R16 89V
タイヤ 後 225/45ZR17 205/50R16 92V 205/50R16 92V
ロードホイール前 17×7半JJアルミロードホイル 16×6半JJアルミロードホイル 16×6半JJアルミロードホイル
ロードホイール後 17×7半JJアルミロードホイル 16×7半JJアルミロードホイル 16×7半JJアルミロードホイル

★室内空間はやはりMARKUにはかなわない(とういより、気にしていない(笑))のですが、さすがに足回りはR34の方が一枚上手です。


<エンジン諸元>
項目 RB25DET「NEOストレート6」 1JZ−GTE  VVT-i
種類 DOHC DOHC
シリンダ数 直列6気筒 直列6気筒
シリンダ内径 86.0×71.7 86.0×71.5
総排気量 2498 2491
圧縮比 9.0 9.0
最高出力 280/6400 280/6200
最大トルク 35.0/3200 38.5/2400
使用燃料 無鉛プレミアム 無鉛プレミアム
タンク容量 65 70

★エンジンスペックとしてはトルクが劣るもののもはや圧倒的な差ではなくなっています。


<動力伝達装置:5速マニュアル車(ATは参考)>

5速マニュアル デュアルM-AT 5速マニュアル 4速オートマチック
SKYLINE ツアラーV
変速比 第1速 3.214 2.785 3.251 2.531
    第2速 1.925 1.545 1.955 1.531
    第3速  1.302 1.000 1.310 1.000
    第4速 1.000 0.694 1.000 0.705
    第5速  0.752 0.753    -
    後退 3.369 2.272 3.180 1.880
最終減速比 4.111 4.083 3.727 3.909

★特にキヤ比としての違いはないと思います。逆にMARKUというクルマでマミュアル車を選択できることが凄いと思います。