TOP > Z33 HDDサイバーナビ&オーディオ(4)乗換2010年


記事UP日:2010.07.24 バージョンアップ

2010年型のカーナビ発売に合わせて、2009年型のバージョンアップサービスが開始されたので、早速バージョンアップしてみた。
魅力は何と言っても無料で最新版が手に入れることができること。
実際のダウンロード&カーナビ転送時間は5時間ほど。ネット環境は光回線で実測35Mbpsだが、意外と時間がかかる。
特に、ダウンロードデータをナビ本体に転送する時間が3時間くらいで、これはネット環境に依らずに時間がかかる。

今回のバージョンアップは、単に地図データが新しくなるだけではなく、2010年型のAVIC-VH9990と同等のソフトウェアとなること。
最新型の特徴は以前にも書いたがエコ機能。その機能が使えるようになった。
今まで過去3回は、買ってすぐモデルチェンジ(マイナーチェンジではない)だったので、多少悔しかったが、今回は外観もソフトも最新型と同じになり大満足。

バージョンアップで登録地とか検索地は消えていると思ったが、これらは残っていた。
オービスROMデータは消えるので、オービスライブを購入してインストール。(PCに残るので保証がないけど次回も使えるみたい)


記事UP日:2010.05.08 モデルチェンジ

新型のサイバーナビが発表されました。
モデル名は、AVIC-VH9990。ちなみに、1年目の初期型は、AVIC-VH9000。2年目の中期型がAVIC-VH9900。
例年だと、2年に一度フルモデルチャンジするのですが、今年は、マイナーチェンジでした。
基本的にはハードウェアは変わりませんでした。
ソフト的には、「エコ・ルート探索」機能、「エコステータス」機能が搭載された程度で目新しさがありません。
これらの機能は、今のナビでもバージョンアップで対応可能と思われます。
ただし、価格は322,500円(定価)と大幅にプライスダウン。完成度が高いモデルの上、かなり割安になると思います。

AVIC-VH9900を購入して、モデルチェンジが気になっていましたが、これならばAVIC-VH9900で問題ないです。


記事UP日:2010.04.04 新ルート開通機能

この機能は便利。わざわざ、地図データをバージョンアップしなくとも、PCに繋いで道路データを更新するだけで、新ルートが反映されます。
試しに、先日、開通した首都高中央環状線の3号と4号の接続を、反映してみました。見事に山手通りに新ルートが出現しました。
これにより、新ルートでの案内もして貰えます。


記事UP日:2010.03.08 新型ナビ装着

今週で今のカーナビのリース契約が切れるので、残額を払って買い取るか、それとも返却して新しいカーナビを買うか検討。
結論から言うと、パイオニアのサイバーナビAVIC-VH099Gの後継機種に当たるAVIC-VH9900に買い替えました。
サイバーナビもこれで4代目。2年ごとに新型に変わりました。

<Befor> AVIC-VH099G





<After> AVIC-VH9900

■3月は決算期だし、新型サイバーナビもさすがにモデル末期。このカー用品店もかなり売り気満々。
リース制度が廃止になる救済策でサービス価格を提示して貰えたのですが、いろいろ条件を調整して、こちらの希望価格でOKでました。

<条件>
1.買取の場合:14万5千円
 2年間大事に使ってきたので美品だし、機能的にも問題ないので、このまま買い取っても不満がないです。
 トータルコストとしては、2年前の工賃と毎月のリース料を合計すると32万7千円となります。まぁ、当時、買取で30万円でOKでしたからちょっと割高になる感じです。

2.返却して、新型を購入の場合:25万円
 差額が10万5千円なので少々悩むところ。旧ナビに地図データの更新を考えると、差額は9万円位に圧縮されるし、もし2年後に下取りして貰う時には10万円くらいにはなるので元が取れる計算。しかも、それまでナビのデータは最新の状態を保てるということで、新型の購入に決定。


それにしても、カーナビ安くなりましたね。これだけ高機能で総額25万円。
作業も即日やってもらえるとのことでしたが、翌朝に出直すことにしました。
それでも、代車を借りて食事&買い物している間(3時間30分)で済みました。

■気になる他店の状況。工賃含めて、30万円位のようだけど、良くて28万円くらいかな。

■インプレ
まだ、カー用品店から帰ってきただけなのでぜんぜんカーナビを使っていませんが、取りあえず、一般的な感想を。
全体的な見た目はそんなに変わってませんが、画面がより綺麗になった感じです。
HDDの容量も30GBから一気に80GBに拡張。音楽データが5倍になり大量に保持できるのがうれしいところ。
また、リビングキットの使い勝手が向上。直接PCと接続できてカーナビデータの編集ができるのが良い。
ちなみに、データ更新も最大3年間分も無料とのこと。これは、うれしいサービス。