TOP > Z33 HDDサイバーナビ&オーディオ(3)乗換2008年


記事UP日:2008.03.09 新型ナビ装着

パイオニアのサイバーナビのAVIC-VH099Gを装着した。

<Befor> AVIC-ZH990MD
<After> AVIC-VH099G

見た目、それほど進化を感じない。またデザイン的にはAVIC-ZH990MDのほうがディスプレーの表示が多くカッコ良いと思った。コストダウンの影響か、少々安っぽい印象になった。それでも、画面はVGAになり綺麗になったのが良い。
今回の一番の進化はやはり、地デジ(フルセグ)対応。アナログの時には砂嵐のゴーストでとても見る気がしなかったが、さすがにデジタル放送は、綺麗に映る。また、運転席側にあった邪魔なフィルムアンテナもなくなりすっきりした。(地デジのアンテナは非常にコンパクト)



それと地デジチューナも、Z33ならば助手席後ろのグローブボックスの下部のスペース(写真↑)のさらに下に隠してもらったのでまったく見えないのが良い。

今回のうれしい誤算は、価格改定があり見積もってもらった金額に比べてかなり安くなったこと。モデル末期で割高感があり少々不満でしたが、それも薄れた。
改訂前:17万5千円
改訂後:15万1千円
差額は、2万4千円(月、1千円も安くなりました)

ちなみに作業時間は5時間。10時に預けて15時に完了。当初聞いていた時間より短かったので早く終わった気がした。地デジの取り付けに時間がかかるようだったが、仕上げは上出来で満足。ちなみに、作業時間待ちの間には代車を貸してもらった。車種はステップワゴン。広くて使い勝手は良さそうであるがZ33に比べて全然楽しくないクルマ。(笑)自分のZ33に戻った時には、やはりZ33が最高と思う瞬間を味わえた。


記事UP日:2008.02.10 新型ナビの選択

<リース契約の選択>
 2年前にカー用品店の乗換キャンペーンで、パイオニアのサイバーナビのAVIC-ZH990MDを装着したが、丸2年経過し次の選択をする必要がでてきた。どうするかの選択肢は3つ。

◆買取: 残金の12.9万円を払えば自分のものになる。
◆更新: 最新型カーナビに乗り換えて、月額リース料を支払って、2年間の契約を更新する。
◆返却: そのまま返却すれば0円で清算。

今回は、いろいろ検討したが、次の点を考慮してリース契約の更新で行くことに決定。

◆地デジ対応:今のナビには、地デジが付いていないので、新型にするメリットが大きい。
◆保証:リース契約中の故障は保証してもらえる。(カーナビの取り外しや取り付けも無料)
◆支払:買い取りの場合には、約32万円の支払いになるが、リース契約は、工賃+毎月リース料の支払になるので初期費用がかからない。
 ※総額は、高くつくが、2年後に最新型に乗り換えることができるのがメリット。

<カーナビの選択>
 リース契約できる機種は限られるが、売れ筋で欲しい商品が対象なので特に困らない。候補は以下の2機種。

◆パイオニア  サイバーナビ AVIC-VH099G : 7,300円×24か月=175,200円
◆パナソニック Strada CN-HDS965TD     : 6,800円×24か月=163,200円

 特に、選択には悩まず、サイバーナビに決定。

◆今までずっとパイオニアのカーナビで使い慣れていた
  ※DVD AVIC-D717&AVX-P707W ⇒ AVIC-H9&AVIC-V7MD ⇒ AVIC-ZH990MD ⇒ AVIC-VH099G
◆VICSビーコンは、今の機種をそのまま使えるので新たに購入する必要がない
◆リビングキットはやはり便利
◆オーディオ機能が充実していて使い慣れている

 

<総費用>
現行のカーナビ返却と新型のカーナビ装着の今後2年間の総費用は以下の通り。

◆本体:7,300円×24か月=175,200円
◆工賃:取り付け代負担
◆その他:日産車用の化粧板2枚 1,996円

<評価>

最新型のサイバーナビと言っても、発売されたのは2007年5月末であり、そろそろモデル末期であること。それにもかかわらず、リース料は発売当時の価格で算出されており、少々、割高感を感じる。しかし、6月まで待てないのと、次の新型サイバーナビは大幅な進化が予想されていないこと、この機種でも地デジセットが付いていることからこの機種に決め、リース契約を更新した。2年後の機種には、地デジが本体に内蔵されているかもしれないし、大幅に機能がアップしているかもしれない。その時までこの機種で十分である。(将来機は、買取も視野に入っている)

今回の工賃は、地デジ対応で少々割高になっている。ただし、地デジのチューナの設置場所は、助手席の下ではなく、助手席後ろのグローブボックスに収納するように注文した。結構、地デジの設置が手間がかかるらしく、6〜8時間くらいの預かりとなると言われた。本体だけの設置ならば、2時間くらいなので、随分と大変らしい。その間は、代車を出してもらえるということで、問題はない。