TOP > My フェアレディZ 燃費データ

 購入してからの愛車のZ33の燃費データを示します。燃費は当然ながら、自分が乗る環境で大きく変わってきます。
このページでは、トータルの燃費を示すとともに、用途に分けて燃費を統計的に編集しました。
もちろん、地域差があると思いますが、参考になれば幸いです。


記事更新:2006.02.05 現在 

 久しぶりにロングツーリングに出かけてきて、燃費が伸びました。特に高速燃費は、10キロ/Lの大台に乗りました。
 ちなみに出光が多くなったのは、日産カードで給油すると1%(キャンペーン時には2%)の割引があるためです。

統計 用途 走行距離比率(%) 走行距離 単価(税込) 数量(g) 金額(税込) 燃費 金額比率(%)
トータル燃費 100 24,770 \125 3148.8 \393,745 7.87 100
高速中心 A 27 6,781 \127 678.4 \85,952 10.00 22
高速&郊外 B 41 10,153 \125 1189.4 \148,334 8.54 38
街乗中心 C 32 7,836 \124 1281.0 \159,459 6.12 40

■フルサービス店での価格です。

給油日 給油地 銘柄 走行距離 単価(税込) 数量(g) 金額(税込) 燃費 主な用途 用途
2006/2/4 千葉 出光 405 \130 40.0 \5,208 10.13 知多半島ツーリング A
2006/1/29 名古屋 出光 533 \133 50.6 \6,748 10.53 知多半島ツーリング A
2006/1/28 千葉 出光 216 \130 38.0 \4,948 5.68 街乗り(ショッピング) C
2005/12/30 千葉 出光 173 \128 28.0 \3,583 6.19 街乗り(ショッピング) C
2005/12/24 千葉 出光 163 \128 29.2 \3,741 5.58 街乗り(ショッピング) C
2005/12/4 千葉 出光 388 \133 48.7 \6,499 7.96 NISMO フェスティバル2005 B
2005/11/27 千葉 Shell 263 \134 29.2 \3,924 9.01 千葉ツーリング B
2005/11/26 千葉 Shell 307 \134 48.2 \6,478 6.37 街乗り(ショッピング) C
2005/11/3 千葉 Shell 318 \135 50.8 \6,847 6.27 街乗り(ショッピング) C
2005/10/2 千葉 Shell 407 \136 44.0 \5,978 9.25 高速(東名)&箱根 B
2005/10/1 千葉 Shell 342 \136 45.7 \6,214 7.48 街乗り(ショッピング)&首都高 C
2005/9/11 千葉 Shell 546 \138 59.2 \8,143 9.22 高速(東名)&郊外 B
2005/9/9 名古屋 出光 481 \137 48.6 \6,634 9.90 高速(東名)&郊外 B
2005/9/4 千葉 Shell 363 \135 40.1 \5,436 9.05 高速(首都高・常磐道)&郊外 B
2005/8/28 千葉 Shell 299 \135 27.5 \3,725 10.87 高速(首都高・常磐道) A
2005/8/28 千葉 Shell 242 \135 36.7 \4,971 6.59 街乗り(ショッピング)&首都高 C
2005/8/15 千葉 Shell 405 \135 40.5 \5,486 10.00 高速(東名) A
2005/8/13 名古屋 出光 634 \134 65.0 \8,736 9.75 高速(東名)&郊外 B
2005/7/31 千葉 Shell 431 \130 49.0 \6,380 8.80 埼玉ツーリング B
2005/7/30 千葉 Shell 283 \130 41.2 \5,364 6.87 街乗り(ショッピング)&首都高 C
2005/7/10 千葉 Shell 264 \130 43.5 \5,664 6.07 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/6/18 千葉 Shell 390 \127 49.9 \6,340 7.82 高速(東名)&伊豆箱根 B
2005/6/12 海老名 ESSO 227 \136 23.5 \3,194 9.66 高速(関越、東名) B
2005/6/5 高坂SA Cosmo 573 \136 55.4 \7,533 10.34 高速(関越、上信越) A
2005/5/29 千葉 Shell 146 \130 20.2 \2,634 7.22 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/5/22 千葉 Shell 620 \132 60.0 \7,925 10.33 春野イベント A
2005/5/21 千葉 Shell 257 \132 40.8 \5,389 6.30 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/4/30 千葉 Shell 148 \130 18.1 \2,357 8.18 長野ツーリング B
2005/4/24 高坂SA Cosmo 430 \129 49.5 \6,393 8.69 長野ツーリング B
2005/4/24 高坂SA 出光 279 \129 48.3 \6,238 5.78 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/3/30 千葉 Shell 360 \123 56.5 \6,947 6.37 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/3/3 千葉 Shell 382 \120 32.6 \3,912 11.72 高速(東名) A
2005/3/3 名古屋 出光 395 \119 40.6 \4,817 9.73 高速(東名) A
2005/2/27 千葉 Shell 248 \120 28.5 \3,420 8.70 千葉ツーリング B
2005/2/26 千葉 Shell 298 \120 50.3 \6,037 5.92 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/2/6 千葉 Shell 187 \120 30.9 \3,699 6.05 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2005/1/22 千葉 Shell 190 \120 30.7 \3,678 6.18 街乗り(ショッピング)&近距離@キャタライザー&ホイール交換 C
2005/1/14 千葉 Shell 275 \120 41.9 \5,015 6.56 街乗り(ショッピング)&近距離 C
2004/12/30 千葉 Shell 273 \122 41.7 \5,079 6.55 街乗り(ショッピング)&近距離(東雲SAB) C
2004/12/19 千葉 Shell 184 \124 33.4 \4,138 5.51 街乗り(ショッピング) C
2004/11/28 千葉 Shell 526 \126 55.7 \7,018 9.44 高速(関越、東北道)&峠(榛名、赤城) B
2004/11/27 千葉 Shell 330 \128 55.2 \7,071 5.98 街乗り(ショッピング) C
2004/10/30 千葉 Shell 484 \128 55.8 \7,148 8.67 高速(東名)&峠(伊豆、箱根) B
2004/10/23 千葉 Shell 249 \128 43.2 \5,534 5.76 街乗り(ショッピング) C
2004/10/2 千葉 Shell 418 \128 51.2 \6,564 8.16 高速(東北道)&峠(塩原) B
2004/9/19 栃木 STORK 404 \126 40.0 \5,039 10.10 高速(関越、東北道) A
2004/9/12 群馬 JOMO 516 \126 58.0 \7,308 8.90 高速(北陸道、関越) A
2004/9/12 上越 ENEOS 531 \126 59.0 \7,434 9.00 高速(関越、北陸道) A
2004/9/10 千葉 Shell 115 \128 20.1 \2,575 5.72 街乗り(ショッピング) C
2004/8/29 千葉 Shell 261 \122 40.3 \4,917 6.48 高速(首都高)&街乗り(ショッピング) B
2004/8/14 千葉 Shell 396 \122 38.5 \4,691 10.30 高速(東名) A
2004/8/13 名古屋 出光 310 \119 38.2 \4,548 8.12 郊外&峠ドライブ(茶臼山) B
2004/8/12 名古屋 出光 310 \119 30.4 \3,620 10.20 高速(東名) A
2004/8/8 千葉 Shell 283 \122 46.1 \5,625 6.14 高速(首都高)&街乗り(ショッピング) C
2004/7/25 千葉 Shell 245 \122 40.5 \4,933 6.05 高速(首都高)&街乗り@マフラー交換 C
2004/7/17 千葉 Shell 312 \122 49.8 \6,066 6.27 高速(首都高)&街乗り(ショッピング) C
2004/6/27 海老名 Cosmo 281 \119 25.9 \3,079 10.86 高速(東名)&郊外 A
2004/6/27 上郷 Cosmo 179 \119 21.0 \2,498 8.52 高速(東名)&郊外 A
2004/6/26 浜名湖 ENEOS 376 \119 42.0 \4,997 8.95 郊外&高速(東名) A
2004/6/13 千葉 Shell 423 \122 50.9 \6,200 8.31 高速(東名)&峠(箱根、伊豆) B
2004/6/12 千葉 Shell 189 \122 36.6 \4,458 5.16 街乗り(ショッピング) C
2004/5/16 千葉 Shell 176 \118 16.4 \1,932 10.71 高速(関越) A
2004/5/16 前橋 出光 397 \114 45.5 \5,184 8.73 高速(関越)、峠(妙義、碓氷、榛名) B
2004/5/15 千葉 Shell 144 \118 27.8 \3,269 5.18 街乗り(ショッピング) C
2004/5/4 千葉 Shell 253 \116 36.2 \4,175 7.00 高速(首都高)&街乗り(ショッピング) C
2004/5/2 千葉 Shell 172 \116 37.4 \4,320 4.60 街乗り(ショッピング) C
2004/4/18 千葉 Shell 411 \113 49.7 \5,636 8.27 高速(関越)&峠(榛名、妙義、碓氷) B
2004/4/17 渋川 ESSO 315 \109 40.2 \4,381 7.84 街乗り&高速(東北道)&峠(赤城、榛名) B
2004/4/11 千葉 Shell 382 \113 61.8 \7,008 6.18 街乗り&高速(首都高) C
2004/3/21 海老名 Cosmo 378 \117 50.0 \5,828 7.56 街乗り&高速(首都高、東名) B
2004/3/14 千葉 Shell 269 \110 34.3 \3,777 7.85 街乗り&高速(首都高、常磐道) B
2004/3/7 千葉 Shell 348 \110 48.8 \5,380 7.13 街乗り&高速(首都高) @ECU交換 B
2004/2/29 千葉 Shell 222 \110 35.4 \3,903 6.27 街乗り(ショッピング) C
2004/2/15 千葉 Shell 402 \110 44.3 \4,884 9.07 高速(首都高、東名)&峠(箱根) B
2004/2/14 千葉 Shell 255 \110 31.2 \3,434 8.19 高速(首都高) B
2004/2/11 千葉 Shell 183 \110 35.0 \3,859 5.23 街乗り(ショッピング) C

■愛知の実家帰省で高速燃費&郊外燃費が延びました。ガソリン価格も相変わらず値上げ傾向ですが、名古屋近郊としては、134円(フルサービス店)は、安いほうでした。
■一旦、落ち着きかけたガソリンの価格もまた値上げに転じました。もう、130円台が定着してしまうのでしょうか。
■高速のSAで給油しましたが、136円と最高値を更新しました。(2005年6月)
  6月は、長距離ドライブを2度してきました。高速が多かったのでかなり燃費が向上しました。
■今回の給油ではZ33になってから、最高値の132円になりました。ちなみに5月の高速のSAでは134円です。今のところガソリン代が下がる要因がありませんので今後も厳しい状態が続くと思います。(2005年5月)
■奥さんの実家帰りで燃費UP。特に帰りは、11.7キロ/Lでこれまで最高をマーク。(2005年3月)
■納車から一年の燃費&ガソリン代を元愛車のR34でガソリン代に換算して比較すると50000円も節約できました。自動車税が45000円から58000円に大幅にUPしましたが、十分維持費的には満足できます。(2005年2月)
■2004年一月17日 NISMOキャタライザーと19インチLM GT4&タイヤを装着(2005年1月)
■ 統計情報をリニューアルしました。全体の燃費に加えて、「高速中心」「高速&郊外」「街乗中心」の用途別の区分に分類してそれぞれの燃費を出してみました。また、その用途の比率を走行距離と金額での比率もだしてます。こう見ると街乗りの燃費が悪く、全体の足を引っ張ってますね。
■ エンジンオイルをシントロン(5W-50)に交換しました。燃費に影響がありかな?
■ 名古屋への往復で、最高13.4km/lを記録。
■ 5/16に前橋から関越→外環→首都高→東関東道で千葉に帰ってきたときに、10.71キロ/Lという新記録をマークしました。
■ ECU交換後の2004/3/14の給油では、特に燃費の低下は起きていない。筑波山の峠や渋滞の比率が高い割には燃費が悪くない。
■ 2004/3/7にIMPULのECUに交換。
■ 燃費が変わるかどうかデータがまだ揃っていない段階でしたが、今後の推移を見ていきます。 




■めでたく22222キロを達成(2005/10/18)




箱根伊豆ツーリングの帰宅途中で、22000キロ達成。

 2004年10月14日 購入してから約9ヶ月で10000キロを達成しました。相変わらず、速いペースで走行距離が伸びてます。

 ■成田空港に向かう途中の酒々井SAで10000キロを達成しました。思わず、記念撮影。


名古屋往復で燃費が延びました。高速を降りたら13.4km/lでした。


帰りの関越で渋滞直後で11.8キロ/Lを記録した瞬間。
帰着後にガソリンスタンドで給油する直前。