TOP > 日産 先進技術・試乗体験会 2011年


2011.08.01 

日産のN-Link OWNERSのイベントの「先進技術・試乗体験会」に 参加してきました。
場所は横須賀の日産追浜工場。参加者の車はほとんど日産車でスカイラインやZなどが目立っていました。

■駐車場とGRANDRIVEイベントホール

■体験試乗車など

■Z34の試乗車も是非乗りたかったのですが、
GT-RかZ33のどちらかという制限のため、
残念ながら乗れませんでした。

■VDC(横滑り防止装置)体験

 V37スカイラインで低μ路での危険回避を自分でVDCオンで実体験。見事、スピンせずに危険回避(でも、今のZ33にも付いているんだよね。いつもVDCオンなので知らずに救われていたのかな(笑))
 ※VDCオフは、日産のドライバの運転に同乗して体験。簡単にスピンして楽しかった怖かった。この低μ路は、凍結した道路と同じ状態だそうだ。



■日産フーガ(北米仕様)の衝突回避体験

自動ブレーキで時速60km/hから止まる衝突回避のデモンストレーションをフーガに乗せてもらい体験。
センサーで衝突の危険を検知して衝突を回避する技術は某スバルが30km/hで実用化しているけど、時速60km/hから というのが現実&実用性があるシステム。
(相手が動いていれば100km/h走行時でも有効。)
実際に60km/hからドライバがブレーキを踏まずに障害物に1mという至近距離で寸止めしていたのは面白かった。



まだ、日本では発売予定がないらしいがこれがあれば、末尾への追突事故が減るのは確実と思った。
実用化されたら追突される側は、バックミラーで恐怖を味わったあと、 救われるんでしょうね。猛スピードで迫ってきて、寸止めですから。


※北米仕様車なので左ハンドルです。

■バンク走行体験
 マイクロバスですが、バンク走行を体験させて貰えました。バンク走行時には、窓からほぼ真上の空が見えました。

■リーフ試乗会
 リーフでテストコースを一周させてくれます。加速は異次元。 アクセル踏むと60km/hからでもあっという間に100km/hまで加速します。(100km/hまでとくぎ刺されます)



■GT-R試乗会
 GT-Rの他、フーガ(ハイブリッド)、ジュークターボ、マーチ(アイドリングストップ)、セレナを運転させてくれました。 GT-Rもついに運転できました!


しかし、リーフやフーガの加速を味わった後で、60km/hから100km/h の加速は正直たいしたことはなく感じるほど。やはり、200km/h以上じゃないと堪能できないのかな。(笑)
とはいえ、貴重な体験ができました。

■おみやげ
 


非売品がうれしい響き・他にもうれしいおみやげをいただきました。

■昼食

奥さんの友人のおすすめ情報により、近くの「地魚料理 やすらぎ」にて海鮮丼(海鮮ちらし)を食べました。
新鮮な魚がおいしい一品でした。