TOP > NISMO Z33 S-tune GT化計画


2005.04.12 更新

■エンジン出力比較

S-tune GT  My Z33 
最高出力 300PS/6,400rpm BOSCHシャシダイ実測
292.4PS/6010rpm
(2004年12月17日東雲SAB)
ダイナパック実測(係数1.15)
300.6PS/6,082rpm
(2005年4月2日ニスモパドック千葉)
最大トルク 37.0kgm/4,400rpm BOSCHシャシダイ実測
38.5kgm/4660rpm
(2004年12月17日東雲SAB)
ダイナパック実測(係数1.15)
40.7kgm/4,645rpm
(2005年4月2日ニスモパドック千葉)

■見事に馬力、トルク共にS-tune GT仕様をオーバーしました。


2005.02.03 更新

昨年、伊豆で試乗したNISMO フェアレディZ S-Tune GTの感激を忘れられずに、それ以来NISMOのパーツを装着しております。気が付けば、結構S-tune GT化が進んでました。(笑)さすがに、エアロやS1仕様は無理ですが、なるべくS-tune GT仕様に近づけていこうと思ってます。それにしても完成されたクルマが目標としてあると自分としてはチューンが楽ですね。結構チューンって試行錯誤して自分に合うものを見つけ出さなければならないわけですから。もっとも、自分でどんどん新しいパーツを試して行きたいよという人には、お勧めしません。
迷言としては、「人のチューン見て我がチューン直せ(笑)」というところでしょうか。

■主要装備の比較

<凡例>
NISMOパーツ同装備
NISMOパーツ同等品
別メーカーパーツ同等品
カテゴリ S-tune GT 特別装備(NISMO製) 単品価格(工賃・税別) My Z33仕様
 シート 運転席、助手席 専用スポーツシート
(専用アルカンターラ地/赤ステッチ)
 ■参考(同等品)
標準スポーツシート
シート本体 88,000円
ブラケット12,000円
   1台分:20万円 
特にシート地が専用でブラックで精悍。
-
運転席・助手席シートバックポケット
運転席・助手席シートバック可倒機構:レバー(マニュアル)
運転席まわり/内装 コンビネーションメーター
(300km/hスピードメーター・「NISMO」ロゴ入り)
85,000円  -
アルミ製キッキングプレート(「NISMO」ロゴ入り) ■参考 (同等品)
北米日産製
    19,800円
北米日産製アルミ製キッキングプレート
フロアマット(「NISMO」ロゴ入りアルミプレート付)  12,000円 フロアマット(「NISMO」ロゴ入りアルミプレート付)
車検証入れ(エクセーヌ生地)  3,800円 車検証入れ(エクセーヌ生地)
外観 専用フロントバンパー(ロングノーズタイプ)  不明 -
専用リアバンパー(ロングテールタイプ)  不明 -
専用サイドフィニッシャー  不明 -
サイドスカートセット  ■参考 (同等品)
    65,000円
-
リアウイング(角度調整機構付)  不明 -
専用エンブレム(「NISMO」「S-tune」「GT」)  不明 -
メカニズム/タイヤ・ホイール S1専用エンジンコントロールモジュール(ECM)  S1 FULL KITに含む
■S1 FULL KIT
  950,000円(工賃込み)
IMPUL ECU
S1専用カムシャフト&VTCボディ S1 FULL KITに含む -
S1専用強化バルブスプリング&強化コンロッドボルト S1 FULL KITに含む  -
S1専用大径インレットパイプ一体型エアフローメーター S1 FULL KITに含む  -
S1専用カーボン製エアダクト S1 FULL KITに含む  -
S-tuneエアエレメント S1 FULL KITに含む 
     8,500円
S-tuneエアエレメント
専用カーボン製エンジンカバー S1 FULL KIT(同等品) -
イリジウムスパークプラグ(#7) S1 FULL KITに含む 白金スパークプラグ(#6)
ヴェルディナスポーツキャタライザー S1 FULL KITに含む 
     140,000円
ヴェルディナスポーツキャタライザー
専用ヴェルディナステンレスマフラー(ロングテールタイプ) S1 FULL KIT(同等品) 
      180,000円
ヴェルディナステンレスマフラー
エンジンオイルクーラー(コア11段、ステンレスメッシュ#10)  125,000円 -
パワーステアリングオイルクーラー
(アルミ合金製インナーフィンタイプ、コア長240mm)
  22,000円 -
軽量フライホイール  S1 FULL KITに含む -
強化クラッチカバー   34,000円 -
強化クラッチディスク(カッパーミックスタイプ)   31,000円 -
クラッチホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)    6,500円 -
S-tuneサスペンションシステム
(ショックアブソーバー・コイルスプリング・スタビライザー)
   180,000円 -
ブレンボ社製大型フロントアルミキャリパー対向ピストンブレーキ  不明 -
大径フロントベンチレーテッドディスクローター(φ355)  不明 -
S-tuneブレーキパッド    44,000円 S-tuneブレーキパッド
ブレーキホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)    29,500円 ブレーキホース(PTFEホース+ステンレスメッシュ)
タイヤ Fr:245/35ZR19 93Y、
Rr:275/35ZR19 96Y
(ブリヂストンポテンザS-03 Pole Position)
定価    200,000円位 タイヤ Fr:245/35ZR19 89W、
Rr:275/35ZR19 96W
(ブリヂストンポテンザRE-01R)
19インチアルミロードホイール LM GT4 シルバー(鍛造)
Fr:19×8.5Jアルミロードホイール(オフセット+25)
Rr:19×9.5Jアルミロードホイール(オフセット+30)
Fr:74,000円×2
Rr:76,000円×2
      300,000円
19インチアルミロードホイール LM GT4 シルバー(鍛造)
Fr:19×8.5Jアルミロードホイール(オフセット+25)
Rr:19×9.5Jアルミロードホイール(オフセット+30)
LM GT4専用 センタキャップ フラットタイプ 2,100円×4
      8,400円
LM GT4専用 センタキャップ フラットタイプ